ORA-28040:一致する認証プロトコルがありません
Oracle Clientをインストールした端末(Windows10 64bit)から、
Oracle Databaseにつながらない。
表示されるメッセージは、
「ORA-28040:一致する認証プロトコルがありません」
調べてみるとバージョンが関係するようで。
該当するシステム、今までは11gだったのに、
データベース側のバージョンが12cに上がっていることを、
端末を設置した当日に知った。笑
サーバ側のバージョン>
Oracle Database 12.2.0.1
クライアント側のバージョン>
× Oracle Client 11.2.0.1
○ Oracle Client 11.2.0.4
クライアント側でいったんOralceをアンインストールして、
再インストールしたら接続できました。
Oracleのサイトにも、
バージョンの互換性のことは書いてありました。
今まではデータベースもクライアントも11gだったから、
うまくいっていたというところだったようです。
ちなみに、
sqlnet.ora を書き換えたらつながるようですが、だめでした。
書き方が間違っていたのか、再インストールしか手はなかったのかは、
闇に葬りました・・・解決したので。笑