ORA-28040:一致する認証プロトコルがありません

Oracle Clientをインストールした端末(Windows10 64bit)から、

Oracle Databaseにつながらない。

表示されるメッセージは、

「ORA-28040:一致する認証プロトコルがありません」

 

調べてみるとバージョンが関係するようで。

該当するシステム、今までは11gだったのに、

データベース側のバージョンが12cに上がっていることを、

端末を設置した当日に知った。笑

 

サーバ側のバージョン>

Oracle Database 12.2.0.1

クライアント側のバージョン>

× Oracle Client 11.2.0.1

○ Oracle Client 11.2.0.4

クライアント側でいったんOralceをアンインストールして、

再インストールしたら接続できました。

 

Oracleのサイトにも、

バージョンの互換性のことは書いてありました。

今まではデータベースもクライアントも11gだったから、

うまくいっていたというところだったようです。

 

 

ちなみに、

sqlnet.ora を書き換えたらつながるようですが、だめでした。

書き方が間違っていたのか、再インストールしか手はなかったのかは、

闇に葬りました・・・解決したので。笑